Warning: PDOStatement::fetch() [pdostatement.fetch]: SQLSTATE[HY000]: General error: 2053 in /home/uiux/doyouknow.co.jp/public_html/config/db.php on line 377
アトピー赤ちゃんの掻き壊しを防止したいときのノウハウ | Do you know?

Do you know?

Do you know?

アトピー赤ちゃんの掻き壊しを防止したいときのノウハウ

大人でも我慢できない強いかゆみをまだ何もわからない赤ちゃんに我慢しろというのは不可能です。我が家のアトピー赤ちゃんもちょっと目を離すと顔や体を掻き壊していました。まずはステロイドなどの薬や保湿クリームで肌の傷、乾燥をなくすことが重要ですが、日常生活でも掻かずにいられる工夫はできます。
特に眠っているときが体温も上昇してかゆみも強まるようでした。

そこで長袖パジャマに手袋を縫い付けたものを着せてみました。
爪で直接掻く心配がなくなるので、掻き壊して傷ができることもなくなりました。また、掻いた時の痛みに驚いて目が覚めてしまうということも減るので、親子共に安心して眠ることができました。
それから外出の際は、抱っこひもで赤ちゃんを外向きにしておくと、外の風景や人、車などに気を取られて掻くのを忘れてくれました。
  • はてなブックマークに追加