Warning: PDOStatement::fetch() [pdostatement.fetch]: SQLSTATE[HY000]: General error: 2053 in /home/uiux/doyouknow.co.jp/public_html/config/db.php on line 377
家庭菜園のプランター、ゴーヤを楽しんだ後にさらに楽しむコツ | Do you know?

Do you know?

Do you know?

家庭菜園のプランター、ゴーヤを楽しんだ後にさらに楽しむコツ

家で家庭菜園を楽しんでいる方は多いと思います。特にゴーヤのグリーンカーテンは昨今では多くのおうちでやっているのが見受けられます。
さて、ゴーヤを真夏に栽培してしまった後、すっかり伸びて枯れていくゴーヤの蔓や葉をとってしまった後、プランターはどうしているでしょうか。私ならば、10月くらいになれば、スナップエンドウの種をまきます。スナップエンドウは冬の間も成長し続け、3月になれば収穫ができます。
ビールのおつまみやサラダなどにも使えますし、ゴーヤと同様に食卓にも大助かりな植物です。
5月くらいになればまたゴーヤを植えればよいですから、狭いお庭であったとしても一年中切れ目なくプランターを活用できるようになります。
ただし、連作障害が起こる可能性がありますので、ゴーヤからスナップエンドウ、またはその逆の際には土からごみを取って、ごみ袋に入れて一週間ほど放置して蒸し焼き殺菌し、適当な肥料でも混ぜておけばまた植物がぐんぐん育ちます。
  • はてなブックマークに追加